High Achievers, Overachievers

17 Signs You're An Overachiever 

この記事読んだら、完全に最近の私のことだった。

high achiever = 何かを上手くやりたくてがむしゃらにやる人
overachiever = 失敗や評価を恐れてがむしゃらにやる人

わたし、overachieverですわ。

最近は自意識ばっかり肥大化して
目の前のことにハマれてないなー

中学校や高校時代、
絵描いたり
ブログのデザインいじったり
作詞作曲して初音ミクに歌わせたり
小説読んだり
調べ物したりしてたときって
本当にただただ無心になってやってたな

受験では将来の夢について聞かれたし
「で、結局なにしたいの?」っていうのも、世間に流されない「構え」を作るのに重要な質問である一方、

そればっかり考えちゃっても目の前のことは楽しくなくなっちゃうよな。。

志を高く持つこと以上に
自意識・他人の目というdistractionを減らして減らして。。ちっちゃくすることで
夢中になれるものを見つけた方がいい気がしてきた。。

新しく絵を描き始めるときは
とてもワクワクしてた。
途中のめんどくさい作業も
描くのが苦手な部分を練習するのも
誰にしろとも言われずに無心になってやってた。

なんで絵を描かなくなったかは、覚えてないけど。。

受験期も小論文を書くことにはかなり熱中したし、という受験期後も小論文は書いたりしたし、
対象さえ見つければハマることはできる。


優等生やめないといけないんだろうなー

自意識よ、小さくなれー

仏典でも読んだら煩悩消えるかな



もやもや