自力で自己肯定感を高める方法

f:id:yrmts:20140531190911j:plain

知り合いの女の子に「自己肯定感」を問題にしている/意識している子が多いなと思う。私も結構気になっている。

 

「自己肯定感」って心理学とかだとよく「自尊感情」とも言われてるけど多分同じ意味で、(自尊感情 とは - コトバンクkotobankによると、「自分には価値があり尊敬されるべき人間だと思える感情」のことだそうです。


そこに書いてある、学習行動・対人関係における自尊感情の高低による違いが面白い。

自尊感情が高い人は困難に出会っても粘り強く努力するが、自尊感情が低い人は諦めやすい。そして、自尊感情が低い人は自分への評価によって相手の善悪を判断し、他人からの評価に振り回されやすいそう。

 

結論:自尊感情が低いと損。

 

私自身けっこう他人の目を気にしたり、自分を褒めるのが苦手だったりして、それで損してる部分も大きいため、自力で自己肯定感を高める方法が見つかりそうになったら全力で試すようにしてる。

結果、この数年間で確実に自己肯定感は向上してきたんじゃないかって思う。最近なんて周りからも自己肯定感高いねって(冗談っぽいけどw)言われるようになった。せっかくなんで、意識的にやってることを書いてみる。

 

尊敬する大人を見つけて、よく観察する。

去年の夏から2つの組織でインターンをしてきて、一番良かったのが、尊敬できる大人の間近にいれたことだと思う。

実績もあって楽しそうに仕事する大人って、すごくキラキラしてる。最初は少し眩しすぎるくらい。「すごい人」だから、特に自尊感情が欠如してる人からすると、「自分に比べてなんでも持ってる、完璧、理想的」に見えちゃったりもする。

けど、目が慣れてくると、色々と見えてくる。その人の苦労とか、失敗とか、今も努力して直そうとしてる悪い癖とか。スタート地点はおんなじで、最初はそんなにかっこよくなかったってこととか。

そうすると、視野が相対化されて、自分もかっこよくなるポテンシャルを持ってるんじゃないかって思えてくる。どんなにかっこいい人間でも完璧じゃなくて、自分みたいにダメなところも持ってるって分かってくる。

最終的に、自分のダメなところもかなり許せるようになる気がする。

 

低すぎず高すぎない目標を設定して、ちょっと頑張って達成してみる。

当たり前かもだけど、目標をクリアできると誰でも嬉しい。

けど特に自尊感情が低い人にとっては大事。そういう人には「許す理由がないと自分の存在を許せない」ときがあるからだ。

そんなとき、低すぎず高すぎない目標を設定して達成することで、自分を許して、褒めてあげればいい。

低すぎる目標(私だったら授業に最低週に1回出るとか)は、自分でも低いって分かってるからあんまり自分を褒めるきっかけにはならない。逆に、高すぎると達成できないから意味がない。

頑張れば「多分」できるかも、くらいの目標に向けて短期間でがんばってみると、ものすごくスカッとして、自分を許すのが簡単になる。

一時的なものに思えるけど、それを習慣化すれば長期的な向上につながる気がする。

 

間違ってても良いから、「自分で判断すること」を大切にする。

間違ってても良いって、なかなか思えない。

だって、間違ってたら損するし間違ってるかもって思ったら怖いし本当にやばい間違いだったら最悪な思いをして色々積み上げてきたものがパーになるかもしれないじゃん!

けど、以前どこかで読んだ覚えがあるんだけど、人間ってすごい苦境を経験したほど「その苦境があって良かった」「苦しみがあったから今の幸せがある」って後で思うらしい。つまり、どう転んでも、最終的には幸せだって思い込む力が人間にはあるってこと。

それを信じて、どんな判断も自分さえ幸せであれば「間違い」ではないと思って踏み出して見るべき。

 

で、なんで「自分で判断すること」が大切かっていうと。

私が勝手に昔から思ってることだけど、他人に決められたことに従うと、それは時折ほんとうの「間違い」になっちゃうと思うんだよね。

他人に決められた環境に置かれたとして、その環境が嫌いになったとき湧いてくる気持ちの大部分は「その他人への憎しみ」「他人への不信感」だけど、

自分で決めた環境だった場合、その感情は「後悔」「反省」「次の判断を下すときの基準」になると思う。

自分の失敗は、学び、成長につながる。 

だから、最終的には「間違ってるし後悔するかも、けど自分で決めた時点でムダにはならないから結果オーライ◎」と思って自分を応援してあげるといいと思う。
その応援する姿勢自体が、自己肯定。

 

肯定感って多分大事

どうでしたでしょうか。誰のためにもならなかったかもだけど、一応自分のためにも書いてみました。

なんで自己肯定感を問題にしているのが女の子ばっかりなのかっていうのはまた別の問題で、いつか語るかもしれないし語らないかもしれないけど。

とりあえず、強く生きるために意識的に自尊感情を育てるっていうのは大事な気がしてます。

 

以上、去年の冬めちゃくちゃ学生相談室を活用してた、自尊感情グラグラ系女子による考察でした。